ケイジェンドプロダクト

電話

メール

HOME > コラム一覧 > スポット紹介 一覧 > 第40回隅田川花火大会

第40回隅田川花火大会

こんにちは
ケイジェンド・プロダクツの川上です。

7/29(土)に「第40回隅田川花火大会」が開催されました。隅田川沿いの河川敷において毎年7月最終土曜日に行われ、私は毎年観覧しに行っています。

毎年天候には恵まれている方で延期や中止にはならないのですが、今年の天気予報は曇り(降水確率30%)。「問題無いだろう!」っと思っていました。

ですが、当日になると黒々とした分厚い雲が発生して、15時あたりからしとしと雨が降り出してきました。「まあ、小雨だし止むだろう・・・」まだ大丈夫。

打ち上げ会場近くにある東京ソラマチでおつまみを購入し、いざ外に出てみると雨は勢いを増し本降りとなっていました。「まだ、開催中止の発表は無い」。

とりあえず、毎年場所取りをする三ツ目通りに行くことに。18時の交通規制と共に場所を確保するため多くの人がくるのですが今年はまばら。ここから花火大会が本当に開催するのかしないのかが気になりはじめました。

それでも18時になると交通規制がひかれたので、私も場所を取ってその場で待つことにしました。雨は勢いを増し、まわりからも中止だ、帰ろうぜなんて声も聞こえてきます。

ですが、「バーン!!」雨雲を切りさく炸裂音と閃光が走りました。それは、開始まで30分ということを知らせる花火でした。運営はこの大雨でも決行する気だ!とわかるとまばらだった人もいつしか増え、盛り上がり始めました。そして、19時5分になると一斉に花火が打ちあがりました。

1501472986289 (1)

両国花火ゆかりの業者及び国内の代表的な花火大会において優秀な成績をおさめた業者による花火コンクールや、江戸をテーマにした花火、キャラクター花火などが夜空を彩りました。

20時30分に終了すると、終わってしまった寂しさより、見ることができて良かった!との満足感がありました。

友人と騒ぎ楽しく見る人、家族一緒に見る人、はしゃぐ子ども、大事な人と寄り添ってみる人、それぞれ違う思いで花火を見ていると思います。

私は、一歩踏み出す力と希望を貰うことができた花火大会!になりました。

別のコラムを読む

コラム一覧 >>

別のコラムを読む

コラム一覧 >>

社内報
姓名分割アプリを作りました

機械学習技術を活用した「姓名分割」アプリを自社開発しました。アプリの詳細、開発の背景、試したことなどをご紹介します。

社内報
荷物追跡アプリを作りました

ヤマト運輸さんの荷物問い合わせを自動化する「荷物追跡アプリ」を自社開発しました。このアプリを開発した背景や解決のためのアプローチなどをご紹介します。

豆知識
柔軟なDM運用を実現する「チケット制プラン」のご紹介

より柔軟なDM運用をご支援するべく、チケット制プランのご提供を開始しました。事前にチケットをご購入いただくことで、都度見積もりや予算管理、事務手続きなどの手間が減り、効率よくDMを送ることができます。「必要なときにサクッ […]

MAP


株式会社ケイジェンド・プロダクツ
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-22-39(興亜第2ビル1F)
TEL:03-3361-7968 FAX:03-3361-2404