ケイジェンドプロダクト

電話

メール

HOME > コラム一覧 > 社内報一覧 > OPP封筒を使用したDM

OPP封筒を使用したDM

こんにちは
ケイジェンド・プロダクツの川上です。

台風15号が近づいている影響か、新宿は本日は朝から雨が降っています。
このような天候の時に紙の封筒でDMが届いたら、中まで濡れてしまって品質を損なってしまう可能性がありますよね。
そこで、本日はビニール素材でできた「OPP封筒」を紹介したいと思います。

まず「OPP封筒」とは何か?
正式名所は「延伸ポリプロピレン(Oriented Poly Propylene)」と言います。
透明度、光沢、ハリ、防水性などがあるのが特徴で中身が見えるのでDMの発送にもよく使われています。

紙封筒のように中身が見えないと、受け取った人は警戒心を抱くかもしれません。
OPP封筒を使用すれば、お客様がDMを開封する前にその内容を見せることができます。
興味がわくような文章やビジュアルが見えるように入れておけば、それだけ開封してもらいやすくなります。
ビニール素材なので、雨や湿気に強く、封入物にシミなどが付きにくいので、綺麗な状態を保ったままお客様に届けることができるのもメリットです。
部数にもよりますが1枚あたり2.5~4円程(A4サイズ)でご用意ができるので、紙封筒とくらべてコストも抑えられます。
デメリットとしては、ひっぱり強度はあるのですが、サイドに切れ目が入ると裂けやすくなっています。
角ばった試供品を入れたら、配達の途中で破れて届かなかったという声もいただきました。
弊社では、OPP封筒のDM発送にも対応しており、宛名ラベル作成、封入・封緘、発送まで一括で承ることができます。
また、封入をする資料やチラシの印刷も可能ですので、ご興味がございましたらご相談くださいませ。
参考までに以下の仕様でお見積を作成してみました
■封筒DM(OPP封筒を使用)
■仕様:チラシ1種、試供品4種をOPP封筒に封入・封緘後、発送まで
OPP封筒DM参考見積  
余談ですが私が学生のころバイトをしていたゲームショップで、毎日OPP封筒にゲームを入れる作業を延々としていました。
数年後、別な形でOPP封筒に出逢うとは・・・何があるかわかりませんね。

別のコラムを読む

コラム一覧 >>

別のコラムを読む

コラム一覧 >>

豆知識
コロナ禍でご要望の多いお問い合わせと事例

ダイレクトメール(DM)やアンケート調査、挨拶状に関する印刷・封入・発送代行として事業を展開してきた弊社ですが、時代とともに、お客様から頂くご要望も多様化してきました。 最近は、働き方改革による在宅勤務の影響で作業のアウ […]

豆知識
新年の挨拶でDMが打てる?「年賀タウンメール」とは

日本のお正月の風物詩である年賀状。近年は発行枚数が減少傾向にありますが、新年を迎えた朝に郵便受けに入っている年賀状は、メールやSNSでの連絡とはまた異なる嬉しさを感じるものです。実は、そんな年賀状を年始の販促に活用できる […]

高級感のある封筒

社内報
特別感を感じさせる封筒のご紹介

大事なイベントや行事で、特別感のある招待状を送りたいというご相談を多くいただきます。しかし、オリジナルの封筒を別注で作るとなると手配や手間が掛かってしまいます。手間をかけずに高級感・特別感を出したい時にご利用いただける封 […]

MAP


株式会社ケイジェンド・プロダクツ
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-22-39(興亜第2ビル1F)
TEL:03-3361-7968 FAX:03-3361-2404