ケイジェンドプロダクト

電話

メール

HOME > コラム一覧 > スポット紹介一覧 > 灯ろう流し

灯ろう流し

こんにちは
ケイジェンド・プロダクツの川上です。

もうすぐお盆の時期になりますね。お盆の行事である送り火の一種である灯ろう流しのについて意味を調べてみました。

【灯ろう流し】
お盆の時期に行われ、火を着けたろうそくを入れた灯ろうを川に流す行事。お盆の期間に一緒に過ごした先祖の霊を送り出すと同時にろうそく灯りが川面に映る美しさから、観光対象となっている場合もあるそうです。

関東大震災や東京大空襲などで亡くなった多くの方々の霊を悼むために隅田川で毎年行われております。私も何度か参加をしたことがあります。
個人でも灯ろうを購入することができ、灯ろうにメッセージを書き込むこともできます。(ひとつ1,500円)
浅草とスカイツリーの付近にあるということから、夏の観光イベントとして祭りのようなにぎわいをみせます。
ですが、街が炎で覆われて、熱さに耐えかね隅田川に飛び込み亡くなっていった方のことを思うと、どうなんだろう・・・とは個人的に思ったりします。
本来の意味である、先祖の霊を送り出すということを考えなが参加するのがいいのかなと。

今年は8/12㈯に台東区隅田川親水テラスで開催をするので、お盆の時期に行ってみてはいかがでしょうか。

別のコラムを読む

コラム一覧 >>

別のコラムを読む

コラム一覧 >>

豆知識
コロナ禍でご要望の多いお問い合わせと事例

ダイレクトメール(DM)やアンケート調査、挨拶状に関する印刷・封入・発送代行として事業を展開してきた弊社ですが、時代とともに、お客様から頂くご要望も多様化してきました。 最近は、働き方改革による在宅勤務の影響で作業のアウ […]

豆知識
新年の挨拶でDMが打てる?「年賀タウンメール」とは

日本のお正月の風物詩である年賀状。近年は発行枚数が減少傾向にありますが、新年を迎えた朝に郵便受けに入っている年賀状は、メールやSNSでの連絡とはまた異なる嬉しさを感じるものです。実は、そんな年賀状を年始の販促に活用できる […]

高級感のある封筒

社内報
特別感を感じさせる封筒のご紹介

大事なイベントや行事で、特別感のある招待状を送りたいというご相談を多くいただきます。しかし、オリジナルの封筒を別注で作るとなると手配や手間が掛かってしまいます。手間をかけずに高級感・特別感を出したい時にご利用いただける封 […]

MAP


株式会社ケイジェンド・プロダクツ
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-22-39(興亜第2ビル1F)
TEL:03-3361-7968 FAX:03-3361-2404