ケイジェンドプロダクト

電話

メール

HOME > コラム一覧 > グルメ一覧 > 新宿西口グルメ⑥~東京麺通団~

新宿西口グルメ⑥~東京麺通団~

こんにちは
ケイジェンド・プロダクツの川上です。

私は麺類をよく食べます。ラーメン、そば、うどんと数ある麺類の中でもうどんが特に好きです。
本日は私が毎週必ず通う、うどん店をご紹介します。

香川県の名物である讃岐うどん。2000年ごろから全国的なブームが起き、その火付け役といわれているのが「東京麺通団」です。
大江戸線・新宿西口から徒歩1分ほど。前回ご紹介をした「福しん」の先にお店はあります。
店内に入るとうどんを茹でている釜があるので、初めにここでお好きなうどんを注文します。
うどんを受け取りベルトコンベア式に進んでいくと、天ぷらやおにぎりがあるので備え付けの小皿に盛ります。最後に会計を済ませれば、いよいよ実食です!
【注】薬味のネギ、しょうが、天かすと水はセルフサービスになるので気をつけてください。 今回はぶっかけうどん(小)といわし、半熟たまごの天ぷらを注文しました。
表面はつるつるしており、つよいコシと弾力があります。食べごたえがあり、のどごしも良い印象を受けました。
出汁もあっさりとした醤油ベースになっており、食べやすかったです。物足りないと感じる方は卓上にある醤油を足すといいかもしれません。
天ぷらは、いわしは揚げたてでサクサクしていたのですが半熟たまごは冷めており、少しかたいかな?まあ、揚げた時のタイミングにもよるのでしょうが。

今回は注文しなかったのですが、めんたま(明太子+かまたま)がおススメです!最後に残った出汁、卵、明太子の中におにぎりを入れるとリゾット風になって2度楽しめます。

その他にも種類が豊富で、外にあるメニューを見てからお店に入るといいですね。
毎週行くので、また新たな情報があったたお知らせします!

名物讃岐うどんと天ぷら

名物讃岐うどんと天ぷら


別のコラムを読む

コラム一覧 >>

別のコラムを読む

コラム一覧 >>

豆知識
コロナ禍でご要望の多いお問い合わせと事例

ダイレクトメール(DM)やアンケート調査、挨拶状に関する印刷・封入・発送代行として事業を展開してきた弊社ですが、時代とともに、お客様から頂くご要望も多様化してきました。 最近は、働き方改革による在宅勤務の影響で作業のアウ […]

豆知識
新年の挨拶でDMが打てる?「年賀タウンメール」とは

日本のお正月の風物詩である年賀状。近年は発行枚数が減少傾向にありますが、新年を迎えた朝に郵便受けに入っている年賀状は、メールやSNSでの連絡とはまた異なる嬉しさを感じるものです。実は、そんな年賀状を年始の販促に活用できる […]

高級感のある封筒

社内報
特別感を感じさせる封筒のご紹介

大事なイベントや行事で、特別感のある招待状を送りたいというご相談を多くいただきます。しかし、オリジナルの封筒を別注で作るとなると手配や手間が掛かってしまいます。手間をかけずに高級感・特別感を出したい時にご利用いただける封 […]

MAP


株式会社ケイジェンド・プロダクツ
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-22-39(興亜第2ビル1F)
TEL:03-3361-7968 FAX:03-3361-2404