ケイジェンドプロダクト

電話

メール

HOME > コラム一覧 > 豆知識一覧 > 時候の挨拶の例文|季語や天候を用いた情景を起床させる表現

時候の挨拶の例文|季語や天候を用いた情景を起床させる表現

時候の挨拶

挨拶状のDMはこちら

挨拶状の例文はこちら

「四季折々」という表現を誰もが一度は耳にしたことがあると思います。

恵まれたことに日本は、諸外国に比べて四季の変化に富んだ国です。春には咲き誇る桜に見とれ、夏には暑さしのぎに涼を求め、秋には山を彩る紅葉に感嘆し、冬は厳しい寒さに耐えて暖をとる――このように日本では、それぞれの季節ごとに過ごし方や見ることのできる景色が異なることが特徴だといえます。

古来よりそうした季節の変化を楽しむことに貪欲だった日本人は、四季折々の美しさを敏感に感じ取る繊細な心を持ち合わせています。そして、それは挨拶状や手紙においても同様です。

節目のご挨拶や家族や友人に宛てる大切な文章には、時候の挨拶を用いることで季節や天候などの情景を想起させる、味わい深い表現を取り入れてみませんか?

時候の挨拶とは?

時候の挨拶とは?

挨拶状や手紙において冒頭の頭語の下にくる季節や天候などの表現を織り交ぜた礼儀文が時候の挨拶です。

四季の文化を楽しむ日本人ならではの表現が特徴の文章であり、季節感を演出するのはもちろん、格式や礼節を感じさせる文章となっています。

言葉遣いや表現が通常の文章より少し難しく、堅い面もありますが、その内容はそこまで難しいものではありません。

「長袖でも過ごしやすい季節になりましたね」「春の到来を感じる温暖な気候が続いています」のように実は
季節や天候について世間話でも話すような内容であり、フレーズがある程度決まっているので、表現方法と適切な使い方さえ覚えてしまえば、時候の挨拶を書くのはむしろ簡単ともいえるでしょう。

こちらでは、時候の挨拶の季節ごとの定型文をご紹介します。

春(4・5・6月)の例文

4月 ~桜を筆頭に春の花咲く季節~

4月は年度の始まりであり、入学、就職など人生の転機を迎えるイベントが多い時期です。多くの花が咲き、気候は温暖なため、花見をしながら酒盛りしている姿が各地で多く見受けられます。

5月 ~新緑が生い茂る清々しい季節~

5月は新芽が生え始めるなど、緑が印象的な季節です。一年でもっとも過ごしやすい時期でもあり、長期連休として定着しているゴールデンウィークもあります。

6月 ~蒸し暑くジメジメとした梅雨の季節~

6月はシトシトと降りそそぐ雨が特徴的な季節です。蒸し暑く少し過ごしにくい気候になりますが、雨の景色に紫陽花などの梅雨の花が存在感を示します。

夏(7・8・9月)の例文

7月 ~梅雨が明けて夏本番を迎える季節~

7月は雨の多い梅雨が明け、本格的な暑くなり始める季節です。季節の変わり目に暑中見舞いやお中元など、大切な方に贈り物を届ける時期でもあります。

8月 ~灼熱の太陽が照りつける真夏の季節~

8月は真夏の太陽が眩しい一年でもっとも暑さが厳しい季節です。中旬にはお盆もあり、多くの方が夏休みを地元や実家で過ごすため、帰省ラッシュが夏の風物詩となっています。

9月 ~秋の匂いが深まる変わり目の季節~

9月は夏の厳しい暑さが終わりを迎え、徐々に秋らしさが深まる季節です。ただ、最近では9月でも30度を超える日が珍しくなく、残暑が続く時期でもあります。

秋(10・11・12月)の例文

10月 ~秋本番を迎え紅葉が美しくなる季節~

10月は涼しさが増し、爽やかな気候の秋本番を迎える季節です。スポーツの秋、食欲の秋などの表現に代表されるように過ごしやすく、事前でも紅葉が色鮮やかに輝きます。

11月 ~落ち葉が目立ち冬に近づく季節~

11月は朝晩を中心に冷え込みが厳しくなり、落ち葉も目立ち始める季節です。秋を彩った紅葉も徐々に終わりを迎え、冬の気配を感じようになります。

12月 ~年の瀬に街も人も忙しない季節~

12月は年末の盛り上がりを見せ、街をイルミネーションが眩く照らす季節です。1年の労をねぎらい各地で忘年会が開催され、クリスマスなど華やかなイベントも控えています。

冬(1・2・3月)の例文

1月 ~年の始まりに身も心も引き締まる季節~

1月は正月の楽しい時間を過ごした後、1年のスタートに気持ちを入れ替える季節です。新年の挨拶である年賀状は、日本の郵便物の代表的な存在であり、100年以上の伝統を誇ります。

2月 ~もっとも寒く真冬を実感する季節~

2月は暦の上では春でも、気候的には1年でもっとも寒さが厳しい季節です。バレンタインデー商戦に街は賑わいを見せ、家庭では冬の終わりを告げる節分が行われます。

3月 ~春の訪れを感じる年度の節目となる季節~

3月は年度末ということもあり、卒業や人事異動など何かとお別れの多い季節です。季節の移り変わりを象徴するかのように梅や桜などの花が咲き始めます。

別のコラムを読む

コラム一覧 >>

別のコラムを読む

コラム一覧 >>

2ed09036b33aad5f650e3c6e6381c6f1_s

スポット紹介
花火大会

7/22(土)に「第39回足立の花火」が開催されます。都内で一番早くに打ちあがる花火大会を観賞してみてはいかがでしょうか

38c47985ed530b85c667dcad34840e0a_s

グルメ
新宿西口グルメ④~咖哩なる一族~

夏バテ改善にもってこい!玉ねぎの甘さが引き立つ健康カレー。フライドオニオンもそびえ立つ

9c72f59e643d0eeb5d6a8507ebbf7c02_s

スポット紹介
海の日の過ごし方

海の日の過ごし方について。本来の意味をもっと考える必要があるのかもしれない

MAP


株式会社ケイジェンド・プロダクツ
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-22-39(興亜第2ビル1F)
TEL:03-3361-7968 FAX:03-3361-2404